カイシン。

誰にも伝える必要がないしうまく話せる自信もないがなんだか残しておきたいことをずらずら書き連ねる場所兼日記

はてブロに乗り換えた話

ずっとアメブロ使ってたけど、まあ言うほど使ってなかったけど、偶然仕事ではてブロに接する機会があって、意味もなく乗り換え。まあアメブロね、少し更新がめんどくさかったんだよね。気分転換的な意味も込めて、ね。

はてなといえばURLの美しさがいいですよね。最近Web関連の勉強をしているもんだからそういうところいちいち見たくなる。まあ有名な話なんだけれどもね。

 

ブログのタイトルに30分ほど悩んで、結局改心関連にしました。なんかかっこいいやつにしたかったんだけど、なんかかっこつけてると思われるのが嫌で。普通です、普通が一番です。

まあ誰しもそうだと思うけどさ、小さい時から普通じゃないことを嫌いまくってた気がする。普通に小学校通って、普通に授業受けて、たまになんかの実行委員や学級委員やったりして(実行委員はまだ”普通の小学生”でしょ?)、中学校もそう。目立ちたがり屋だったと思うけど、あくまで”普通の中学生”からは死んでも逸脱したくなかった。多少行事や部活を頑張る普通の中学生。だから授業さぼったり学校ずる休みするなんて怖くてできなかった。普通じゃないと思われそうで。

高校になるとそれが顕著になってきて、高校に通っては数少ない男友達と一緒にずっとゲームの話して麻雀の話してプロレスの話して……。先頭に立つことはあまりしたくなくて大衆に埋もれたくなった。大衆に埋もれるのってすごい楽じゃない?流れるプールで一生流されてる感覚。早く進んでやろうとか流れに逆らってやろうとか微塵も考えなくていいしね。

ただ大学生になって、もっと言えば就活の時期になって、没個性は悪的な風潮にずいぶん踊らされた気がする。人生の、考え方の、大転換期ではあったのかもしれないけど、まあ就活の話はまた今度。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

最近はというと、家にあるものをとにかく売りまくって部屋を広くしています。今のところ6万円くらいになったのかな。でもパソコン修理に出したので3万さっそく飛んでいきました。

でもデスクトップはやっぱ快適だね。今まで使ってたノートPCも別に低スペックってわけじゃないけど4~5年前に買ったこのハイスペックドリームマシン(だと俺は勝手に思っている)は俺の要求にすぐ反応してくれる。

というわけで最近はAdobe CCも導入しもっぱらソフトで遊んでいます。そのうち動画でも公開してみよーっと。