カイシン。

誰にも伝える必要がないしうまく話せる自信もないがなんだか残しておきたいことをずらずら書き連ねる場所兼日記

【ariue】レギュラー復活してほしい派と半年に一回くらいでいい派に分かれていた話

最高だった!!!!

 

放送が始まる前、僕はなんて文章を書いたんだ。

 

6月の復活の時は興奮したけど、今回の復活はそこまででもない。

【ariue】今夜2回目の復活をするという話 - カイシン。

 はあ?なにが興奮しないだ。現に放送を聞いてた時お前はどんな様子だった?

 

 

腹抱えて笑いながら半分泣きそうだったじゃねえか!!!

 

 

「重大なお知らせ」的なものが告知されてないからという理由もある。でもしれっと最終回告知をしたようにしれっと復活告知をする可能性もある。 でも今の8年前から変わらないくりぃむの多忙さを考えたらまあそれもないだろうなあ。

【ariue】今夜2回目の復活をするという話 - カイシン。

 

放送中有田が最終回コントを途中で終わらせたとき

まさかレギュラー復活か!?!?なんて思って心臓が止まりそうだったじゃねえか!!!!!!

ったくダメな野郎だぜ。

 

とまあそれは置いといて

実際昨日の放送は最高だった。中学生のころずっと聞いてたラジオ、中学生のころと全く同じ感覚で笑えることの幸せを感じた。

 

6月の復活の時はちゃんと起きて部屋の明かりをつけて座りながら聞いていたけど、昨日の放送はあえて中学生のころとできるだけ同じ環境で聞いていた。隣の部屋で寝ている両親を起こさないように布団にくるまり寝てるふりをしながら枕を口に押し付けて「クックック」と笑いを殺す。今僕は一人暮らしだけど、なんとなく思い付きでやってみた。(唯一ラジオの実機だけ家になくて、仕方なくradikoにイヤホンつないで聞いてたけど。あの頃はどんな体勢でどんなラジオの配置をしたら一番電波が入りやすいか試行錯誤してたなあ。僕の場合は身体のどっかにアンテナをくっつけてそれを抱きかかえるようにしていたのが一番電波が入りやすかった記憶がある。皆さんはどうですか?)

 

でもちょっと気になったことがある。少し遅延のあるradikoで聞いてたから放送中は極力Twitterを見ていなくて、放送が終わってから「#ariue」タグを見てたんだけど、レギュラー放送に戻ってきてほしい派このまま半年に一度のペースで続けてほしい派で結構意見が分かれていたように感じた。僕はレギュラー放送に戻ってきてほしい派なんだけど、まあ半年に一度派の言い分もわかる。

 

 

僕が勝手に考える半年に一度派の理由

【8年前と(ほんのちょっとだけ)雰囲気が違う】

昨日の放送も6月の放送もだけど、テンポが変わってる。遅くなってる。それが顕著なのは有田で、それはもしかしたらスターダストやおふくろナイトってどんな感じだったか忘れちゃってたってのもあるだろうし、そもそも落ち着いちゃったってのもあるだろうし、まあいろんな要因があって8年前とは少しだけ違う雰囲気で番組が進んでいく。

僕たちヘビーリスナーが放送を聞いていたら「これはあのブッコミだ!」とか「お!例の流れだ!」とかすぐ気付く。気付くから期待して、でもやっぱり少し雰囲気が違うから、少し予想とは違う流れになる。こっちはあのお決まりフレーズで笑う準備してたのに、みたいな感覚になった人多いんじゃないだろうか。くりぃむの二人も多分気付いてて、その流れで行こうとするんだけどいまいち覚えてない。

 

作家の石川のビーサイでの言葉を借りれば「大きい声では言えないけど違法っぽいアレ*1」で耳が肥えちゃってんだ。8年間肥えっぱなし。ダイエット企画の時の有田かってくらい肥えてる。だから聞き手は全く忘れてなくて、喋り手は忘れてる。これ珍しくない?復活放送の時って普通逆で、聞いてる方が「ああ~、この流れ懐かしい~~」ってなるでしょ。

ここが一番の原因なのかな、とか思う。

 

昨日のオープニングトークとかすげえゆっくりなテンポで進んでいって、少しもどかしさを感じた人とか正直いるんじゃないかな。もっと言えばオープニングトーク前のスターダストとかも。

全盛期を知っちゃってて、しかもそれがいつでも聞けるから、「全盛期を知っている分、プロレスラーとかの復活を見たくない」というあーはーラインの時の上田の話のように、「全盛期のキレキレのやり合いじゃないのがなんか嫌だ!」っていう感覚なのかなあ、とか思う。俺もそういう気持ちは多少ながらある。

 

 

でもさ

俺は割とそんなことどーーーでもいいと思う。6月の放送と昨日の放送聞いて、上田は変わらずキレキレだった。変にメディア王として落ち着いちゃってなかった。有田は少しだけ落ち着いてた。でもそれがいいよ。それこそいいよ。

だってそんなくりぃむしちゅーのトーク聞いたことないじゃん。上田がぐいぐい行って有田が引いてるっていういつもの感じじゃないんだよ。そんな二人のトークいっぱい聞きたいじゃん!足りないよ!って思う。

もしかしたら上田も落ち着いちゃって下ネタからも徐々にオサラバしていくかもしれない。ゆっくりと音楽を流しながらフリートークする番組になってるかも。でもそんななの聞きたいじゃん!!くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン エバーグリーン聞きたいじゃん!!!!!!

 

つまるところ

これは暴論だけどさ、くりぃむANNリスナー、特に8年前に生で聞いてたリスナーは普通の面白いラジオじゃ満足できないわけ。「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」じゃなきゃダメになっちゃってるわけ。ほかのラジオも当然聞くけど、「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」がずっと好きで、もっと言えばくりぃむしちゅーが好き」なんだ。少なくとも俺はそうだ。そのくりぃむが落ち着こうと、ボケボケになろうと、ラグビー部話を忘れようとも、それでいいじゃん。その時はその時のくりぃむしちゅーが好きだよ、きっと。

 

もうこれは病気だと思う。くりぃむに一生ついていくしかない。俺より先に死ぬなよ上田、有田!俺まだ23だけど!

もし俺より先に死ぬなら、その前に上田外科医の手術でこの病気直してもらわなくては……。

 

*1:西川ANN復活するときこんな感じで言ってなかったっけ?