読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイシン。

誰にも伝える必要がないしうまく話せる自信もないがなんだか残しておきたいことをずらずら書き連ねる場所兼日記

【シャドバ】大会用のデッキを組んだ話

大会前に自分のデッキを晒していくスタイル。

まあ誰も見てないだろうし、別にいいでしょう。

備忘録的に書いておきます。

 

 出る大会はこれ。今回の予選は貫きミニゴブのナーフ前

jiqoo.jp

ゲームの大会なんて高校生以来だ。

 

大前提としてドロシーとOTKエルフは持って行かない

これは天邪鬼な気持ちから来るものが大きいが、今回の店舗大会が予選がBO1、本戦がBO3という点もある。

BO1なら相手は上記2つのデッキを使ってくる可能性がかなり大きい。なのでその2つに対して有利の付くデッキを持っていこうという魂胆だ。

もしこれで優勝したらTwitter上でそこそこの話題になるで!

 

もともとはネフティスとアグロヴを持っていくつもりだった。

 

異なるリーダーでデッキを2つ作る必要がある。

上記二つに明確に有利が付くデッキはほぼない。どちらかに有利だとどちらかにフリオ・フランコもしくはあっても五分って感じ。

もともとは2378ネフティスを持っていくつもりだった。前半はそこそこに耐えて6Tの祝福、7Tのカムラ、8Tのネフティスに繋ぐ動きはどちらに対しても強い。

ただBO1の大会でネフティスを使うのは勇気がいる。ドロシーもそこそこだけどネフティスも手札事故の多いデッキだ。首尾よく祝福を引けても墓場が溜まってないことは割とあるし、逆に初手から祝福が見えてるせいで怨恨が打てないなんてこともある。

それとOTKエルフを見たとき、ネフティスを出したターンの隙がでかい。最もリーサルを警戒しなくてはならない7,8Tは常時守護を出しておきたい状況だが、ネフティスを出すと守護は基本的に立たない。さすがにそれのためだけに2678にしてまでゴーストライダーは入れられない、と思う。

そしてテンポウィッチを見たとき、腐の嵐を握れるか否かが勝負のカギとなってくる。しかしドロシーの展開ターンは概ね5~6T。祝福と同じ理由で前半に怨恨や警護者をおいそれと出せなくなる。もともと手札事故のやや多いネフティスではソウルハントや冥府神が都合よく来てくれればいいが、そうもいかないことも多いだろう。てか腐の嵐に頼りすぎて安定しない。カムラなどの守護はスペルで薙ぎ払われておしまいという印象が強い。というか8Tまでなんとか生き延びてネフティスを出したところで回復量は良くて5。盤面にずらりと並んだどんぐりたちが顔面を殴ってきて終了だ。

というわけでネフティスを諦めた。回れば強いが安定感がない。

 

もう一つの候補、アグロヴァンパイア。今ではめっきり見なくなった。

持っていこうと思っていた理由としては先攻を取ったときの勝率がえぐいこと。ドロシーに対してもOTKに対しても6~7割勝てる。

ただ後攻時の勝率が逆方向にえぐい。全く勝てない。ほんとに戦う前からやる気がなくなる。あまり大会には向かないかな、と考えた。

それとOTKメタの割をがっつり食らってるのも大きい。それこそネフティスや陽光サタン、コントロールロイヤルなどがきつすぎる。コンロに関しては先攻でもまず勝てない。

 

さて、どうしようか。

Tier1のデッキを見つつ、他のデッキに対してもそこそこ戦えるデッキ。

 

そうして持っていくデッキを決めた。

 

デッキ1:ランプドラゴン

 

f:id:yasainoame:20170223004604p:plain

 

◎狙い

守護多めの構築。早めのブーストから中盤は守護を並べてOTKを警戒しつつ高コストフォロワーで勝つ。ウルズは基本的にフォルテに使いたいが場合によってはアイラもあり。

 

◎メリット

ブン回れば基本的にどのデッキにも五分以上に持っていける。仮に事故っても丁寧に守護フォロワーを並べつつ耐えれば後半の火力で勝てることが多い。

 

◎デメリット

とはいっても手札事故は怖い。あとこれは提出後に気付いたけど守護フォロワー全然足りない。こっちをメインでやってくつもりだったけどOTKあまりメタれてない。怖い。ミスった。

 

◎総評

弱い気がしてきた…。

 

デッキ2:コントロールロイヤル

f:id:yasainoame:20170223005603p:plain

 

◎狙い

OTKへの強さはご存知の通り。ドロシーにも丁寧に相手の次ターン最大ダメージを読んでいけば耐えきれる。旋風刃が強い。盤面とる力が強いロイヤルにAoEが加わったのはやっぱナンダカンダ藤井隆素晴らしい。

 

◎メリット

マリガンで低コスをキープさえできればその後の手札事故はあまりない。除去は各種突進疾走フォロワーでカバー→進化を後半に温存できる。テンポウィッチに対してのツバキ→旋風刃の流れが強い。たまに間に合わない時もあるけど。

テンポウィッチやOTKエルフ以外にもそこそこの戦いができる。

 ツバキが1枚プレミアムなのも強い。これが引ければだいたい勝ち。

 

◎デメリット

前半動けるかどうかがかなり重要で、動かなかった時はほぼ負ける。ヒーリングエンジェルを積んでいないので前半に食らいすぎると厳しい。

 

◎総評

フロフェンを積まなかったのが今更後悔。まあ要らないかなーと思ったけどいざ回してみると4or5Tに進化してのこったナイト一体を進化させて旋風刃の動きが割といい気がしてきた。

ツバキがプレミアムなのでそこが見どころですかね。

 

デッキを組み終わって

 

某おーさんにいろいろと相談に乗ってもらってデッキを組んだ。セラフをお勧めされたがどうしてもセラフでOTKに勝てるイメージが沸かず断念…。すいません。セラフのプレイング上達させるには期間が足りなかった…。

 

とりあえず今週末大会なのでそれまでにプレイング磨いて頑張りたいですね。

一回くらいは勝ちたい。

 

あ、なんか構築見てもっとこうした方がいいんじゃない?ってのがあったら気軽に言ってください。Masterまでアグロヴでぶっ飛ばした脳筋プレイヤーなのでコントロール系のデッキの構築は自信ないっすわ…。