カイシン。

誰にも伝える必要がないしうまく話せる自信もないがなんだか残しておきたいことをずらずら書き連ねる場所兼日記

うまい言い方を知らない

僕は、うまい言い方を知らない。

 

例えば、女の子のスカートがめくれ上がっていたとき。

何も言わず直すのはセクハラになっちゃう。でも素直に言うことはどこか憚られる。

うーんなんて言おう。

 例えば、服にご飯粒がついているとき。

この時は素直に行っても許されそう。でも伝え方によって面白くなりそう。

なんて伝えたら面白いだろう。古典的なお弁当パターンか。爆誕パターンか。

ああ、どうしようどうしよう。なんて考えている間に誰かが「あ、ご飯粒ついてるよ」と言ってしまう。ああー。間に合わなかった。爆発。

 

例えば、社長が意見を求めてきたとき。

どうしよう、忌憚のない意見をいうべきか、オブラートに包むべきか。

面白いやつと思われたいから少しひねった意見をいうか、正解に近いけどつまらない答えをいうか。

そうですねえ~なんてごまかしている間に、旬は過ぎてしまう。

 

 

正解を知りたい。この世にある出来るだけ多くの正解を集めて保管したい。

正解の集め方、教えてください。