カイシン。

誰にも伝える必要がないしうまく話せる自信もないがなんだか残しておきたいことをずらずら書き連ねる場所兼日記

【PUBG考察】Sanhokの壁抜きについて考えてみる

このブログでは初めてPUBGの話。

有名な話なのかどうかよく知らないけど、Sanhokには壁抜きできる箇所が存在する。

壁を抜けちゃう

以下の写真を見てほしい。

f:id:yasainoame:20190117235232p:plain

穴が開いてる

見たらわかる通り、壁に穴が開いている。

ビデオが残ってないのが残念だが、一度この穴から撃たれて死んだことがある。

これだけ見ればそんな仕様があるのか~で済むのだが、これ、中から見ると穴が見えない

f:id:yasainoame:20190117235413p:plain

穴が見えない

f:id:yasainoame:20190117235410p:plain

見えない!

完膚なきまでに見えない。逆マジックミラー号のように外から見えるが中からは見えないのである(この部分は実はあんまり調べられてない)。

少し冷静に考えればわかることだが、こんな現象が実際にはありえない。

 

この画像はSanmeeだが、Sanhokにはいくつか同様の集落がある。そしてこれもあまり調べられてないのだけれど、おそらく同様の建物であれば同じ現象が起きているはずである。

これは仕様なの?バグなの?

大事なのはこれが仕様なのか、バグなのか。

仕様であればこれを有効活用すれば良いが、バグなら早急に「PUBG FIX」をお願いしたい。

個人的には、これはバグだと思う。

理由は以下。

  • 中から見えない
  • 同じようなSanhok木造建物で同じような現象が起きていない(該当の建物タイプのあの箇所のみ、のはず)
  • あんなしっかり穴が開いてたら寒いし虫が入る(Sanhokは南国だし、虫はすでに入っているところもあるからあまり有力な根拠とはならないが)

あと重要なのは「これが仕様でも全然楽しくない」というところだと思う。

つまり、あんなに限定的な場面でしか使えない壁の隙間(しかも外側超有利)を設置することでゲームがさらに楽しくなるなんて、PUBGという超絶神ゲーを生み出したブルホが考えるわけがないと思う。

 

ってなわけで適当に書きなぐってみました。反響があればしっかり検証する。なければ特に何もしない。