カイシン。

誰にも伝える必要がないしうまく話せる自信もないがなんだか残しておきたいことをずらずら書き連ねる場所兼日記

ELECOMのEX-Gトラックボールを買って後悔している話

大学の時にトラックボールデビューしてからというもの、もう普通のマウスが使えなくなってしまいました。

 

大学生当時買ったのは、logicoolM570t。とてつもなく使いやすく、使った期間は5年ほど。故障もなく快適に使えました。

 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

 

 

その後就職をしてIT系の企業に入り、毎日使うものだからと奮発して買ったのが、発売したばかりのMX-ERGO。M570tの正統後継トラックボールとして現在職場で大活躍中です。そしてM570tはトラックボールの布教になれば、と友人に譲ってしまいました。

 

 ↑ボールが取り外しづらいのと重いのが難点。まあ重いのは利点でもあるけど。

 

そんな感じで順調なトラックボール生活を歩んでいたのですが、ふと家で使うマウスがトラックボールではないことに気付きました。うーんどうしよう。もう一度M570tを購入してもよかったのですが、家具の配置上ワイヤレスだと反応しないことがあったため有線のものがいい…でもトラックボールじゃなきゃ嫌だ…。そんなことを考えつつ電気屋に行った際、ふと目に入ってきたのがELECOM EX-Gトラックボールでした。

 

 有線だし、親指操作だし、サイズ感もちょうどいいし、会社の先輩も使ってたし…と即決で購入したのですが、結果から言うとlogicool社製のものを使っていた自分からすると結構ストレスのたまるマウスでした。

トラックボールの導入を検討している方の参考になれば、と以下にストレスポイントを書いていきたいと思います。

 

先に言っときますけど、独断と偏見以外の何物でもありません。

 

 

ホイールの位置が絶妙に悪い

私は平均男性よりちょっとだけ手が大きい(と思っている)のですが、普通に持つとホイールの位置が「人差し指の第一関節」と、「中指の第一関節と第二関節の真ん中」の間に来ます。これがどうにもやりづらい。私は中指でホイールを回すのですが(一般的にどうなんでしょう?)、ホイールを回すのにちょっと指を曲げなくてはいけません。このストレス、わかりますか?皆さん試しにその場で中指をちょっと曲げ、そしてホイールを回す動作をしてみてください。中指全体がビンッと張りませんか?これがすごく気持ち悪いのです。

これが気持ち悪いせいで僕はホイールを回すのを人差し指に変えました…。これはこれで気持ち悪いのですが、致し方ない。左クリックのたびに人差し指を持ち替えなくてはいけないのです。ああそういえばこのマウス使ってた会社の先輩、背が小さかったな…。今度会ったらお手々のしわとしわ、合わせて幸せしてもらいましょう…。ナム。

 

手首が机にあたり続ける

私は平均男性よりちょっとだけ手が大きい(と思っている)のですが(二度目)、普通に持つと小指の延長線上の手首部分にある骨がずっと机にあたり続けるんです!

そもそも手首の負担を減らすためにトラックボールを使っているのに、骨が当たり続けるせいですごく気持ち悪いどうにかなんないですかねこれ?

多分これを読んだほとんどの人は「手首にクッション置けよ」って思ったでしょう。でも、それじゃダメなんです!

手首にクッションを置くと高さが変わり、マウスを適切に包めなくなって余計ストレスが溜まるんです!!!

これは意外と盲点でしたが、やってみて気付きました。(当たり前だけど)これクッション置く人向けに作られてない…!

 

えっ、私の減速ボタン、軽すぎ…?

このマウス最大の特徴にして最大のがっかりポイントでした。

このマウスには薬指部に「減速ボタン」という第三のボタンが付いており、そこを押すとポインタの速度が落ちます。このことで細かい操作を可能にする優れもの…なのですが、

このボタンが本っっっっ当に軽い!

ただ普通に手を乗せているだけなのに、自重で勝手に押されてしまうんです!

いや、別に僕の手が太っているわけではないと思います。まあ確かに痩せてはいませんが、ごつごつ系の普通の指です(平均男性よりちry)。

これが本当にストレスで、普通に右クリックしようとすると勝手に減速ボタンが押されていたり、なんなら普通にマウス操作しているだけでも押されてしまう。究極的には手を乗せてるだけで減速ボタンが押されてしまいます!!!まさに作業減速ボタン!

これを回避しようとすると手首側に体重を持ってくる必要があるのですが、これがそもそもストレスだし、さらに手首の骨が机に当たるしでなかなかな感じになってしまいます。これ開発者絶対指めちゃくちゃ細いだろ。

 

つまりどういうことか

このマウス、完全に女性向けだと思います。少なくとも私のような平均男性よりちょっとだけ手の大きい男性には向いていません。上で挙げたストレス、手が小さければ大体解決しますもんね。

 

というわけで、散々ディスってきたEX-Gトラックボール女性の皆さんや手の軽さに自信のある男性は何らストレスなく使える良い商品だと思いますのでぜひお買い求めくださいませ。

 

手の大きめな男性諸君はMX-ERGO買いましょう。あの角度はハマると病みつきになりますよ。

 

※上で述べたことは完全なる独断・偏見の賜物でありますので、気を悪くした方いたらごめんなさい。反論は受け付けております!トラックボールの未来のために!